ダイエットのための筋トレやサプリメントなどの健康情報満載!

Google
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつも応援してくださり
ありがとうございます!
皆様の1クリックが運営の励みになります。
是非、当ブログのコンセプトをお読みいただいた上で、
今後もどうぞ宜しくお願い致します!
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

こちらの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【メンズショップ Stylish Guy】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2008年03月29日

ダイエットマンよりご挨拶

アナタが減らしたいものは、
【体重】ですか?
それとも、【体脂肪】ですか?

私が意識しているのは、【体重】ではなく【体脂肪】を減らすことです。また、そのためのダイエットを行っています。
ですので、前者を意識している方々にとっては、このブログはあまり興味がないかもしれません。

割れた腹筋・引き締まった二の腕やヒップ。
これらはを身につけるには筋トレはもちろん欠かせませんが、筋肉の上に乗っかる「脂肪」を減らすことで際立ってきます。

このブログで私は、「理想の体型」を作るために、いろいろなことに挑戦してきたこと、また今挑戦していることをメインに、日記形式で書いていきます。

特に、ダイエットは「女性」のための物・言葉だという認識を強く感じる現代で、「男」の視点で書いていきますので、特に男性の方に共感を持っていただけるとうれしい限りでございます。

ちなみに、1年半ほど前の私の身長・体重・体脂肪は以下のとおりです。
●身長  161cm
●体重  62kg
●体脂肪 23.5%(上下2%変動)

このことを認識しておいていただき、このブログ内の【測定】カテゴリを見ていただけると、どれだけ変化したかを「肌」で感じ取ることができるのでは?と思います。

特に、体つくりに欠かせない、現在私が使用中で実際に効果を「体感」している【サプリメント】は、お勧めのものばかり。本気で自分がなりたい体に改造したい方は是非使用してみてください。

それでは、皆さんのダイエットの成功をお祈りします。
posted by Conitan at 21:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットマンよりご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

超簡単酢の物♪

今回は最近自分がハマっている酢の物とその作り方をご紹介。

●材料
大根        1/2本
にんじん      1本
きゅうり      2本
みりん       適量
お酢(米酢)    適量
料理酒       適量
コンソメスープの素 1個

●手順
1.大根・にんじん・きゅうりをそれぞれ「千切り」にする。
(自分はスライサーを使って手抜きしてます(;一_一)w)

2.千切り後すぐは、特に大根の水分が多いので、これらの水分を取り除く
(でないと調味料を入れたときに味が薄くなります)

3.コンソメスープの素1個を少量のお湯で溶かし、千切りした野菜にかけて混ぜる。

4.あとは残りの調味料を自分好みの味になるように適量入れて混ぜる。
(お酢にハチミツ入れて混ぜると多少味がまろやかになるよ^^)


以上で完成!
完成品酢の物はこちら
posted by Conitan at 23:15| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット(番外編) 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

お酢のダイエット効果って?

一昔前に健康ブームとなった「お酢」。

この酸っぱい「お酢」にも、納得のダイエット効果があるって、知ってるかな?
また、知ってる人もちゃんと説明できるかな?

●エネルギーへの代謝
お酢には、栄養の不要な消化吸収を抑えるうえに、体内に取り込んだ栄養分のエネルギーへの代謝を促進する作用があるんだって。

●血糖値の上昇緩和
またお酢には、食べた後に起こる急激な血糖値の上昇を抑える働きがあるんだって。
これってダイエットだけじゃなく、日常の健康生活を維持していくうえでも大切だよね!

ここではダイエット効果をピックアップしたけど、他にもいろんな健康効果があるみたい。
ただし、撮りすぎないように注意しなきゃね!

この次にアップする日記で、今自分が食べている簡単お酢料理を紹介します。お楽しみに^−^
posted by Conitan at 22:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット(番外編) 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

改めて効果を実感できたこと。

今日はバレーの練習試合。

前回の大会から2週間あけての練習試合で、思うように体が動くかな?、トスやレシーブはうまくできるかな?、と心配だらけだった(+。+)

けど、これまでランニングの途中で結構ハードなダッシュを織り交ぜたりしてきた効果が、今日の練習試合で確認できた。

リベロでほぼ出ずっぱりだったのに、あんまり息切れがしなかった。
まだ他の皆とくらべると体力不足を感じたが、今までの練習や練習試合を思い出すと、意外と息切れしてなかったと思う。

だから比較的冷静にボールを処理できることもあったし(まだまだだけど)、足腰もそんなにガクガクしていない。

体力をつければ、試合中の思考回路もしっかり働くんだろうな〜ということを実感できた1日だった。
技術面はこれからもっと上げていく、ということで(汗)

さぁ〜て、明日からまた走らなきゃ!
あ、筋トレも忘れずに(@。@)w
posted by Conitan at 20:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

自分にあったダイエット法を見つけよう!

ダイエット。
それは人間の永遠のテーマの一つではないかと思われる今日。

規則正しい食生活。
適度な運動。
そしてストレス回避。

この中で、「適度な運動」と「ストレス回避」は分かる。
前者は読んだまんま。後者は「楽しいこと」や「笑うこと」で行えると思う。

そして最初の「規則正しい食生活」。
これも、朝・昼・晩しっかり食事を取ること。
これが正しいのだと自分に言い聞かせていた。


けど、この常識が覆される記事を発見。
正確には、この手の記事は以前に何度か見ていたのだけど。

※携帯サイトの記事なので手書きで抜粋します。
「食べすぎは代謝機能と免疫力を低下させる。
人間の体は、栄養の吸収量が増えると排泄能力と白血球の働き(免疫力)が低下します。
また食べ物を消化・吸収する際に大量の血液が胃腸に集中し、脳などへの血流が減ってしまう。昼食後に仕事に集中してしまうのはこのためです。

では食事回数を1日3回から2回に減らすとどうなるのか。
胃腸に血流が集中する時間を減らせば、脳にもしっかり血液が巡るようになる。その効果は絶大です。

代謝が正常になると、太りすぎの人にとってメタボリック症候群対策になります。また免疫力がアップするので、風邪ばかりか、ガン対策にもなる。脳に血流が回り、集中力が高まって、やる気がでるので、倦怠感にようるうつ病の発症も防げます。」

●朝は紅茶と砂糖だけ
「朝食を減らすのが理想的です。朝は口臭、目やになど体内の老廃物の排出が活発です。朝食を抜けば、もっとも新陳代謝が高まる時間帯に、代謝を邪魔しなくて済むのです。

朝メシ代わりに、すりおろしたショウガ入りの紅茶と、黒砂糖を胃に入れておく。

砂糖は吸収が早いため胃腸に血流を集中させずに済みます。ショウガ紅茶は体を温めてくれるので、朝から活発に活動しやすくなる。昼食はそばなどを食べて糖分とビタミンを補給しましょう。薬味のネギや唐辛子をたっぷり入れれば、新陳代謝をより活発にしてくれます。

体調が悪くならなければ、最低2週間を目標に続ける。体重減など目に見えて効果が表れるという。」

●夜は好きなものを好きなだけ食べる
「酒でも脂っこいものでも何でもOK.朝と昼の少食によって代謝機能が高まるので、夕食で摂取した余分な栄養は、体がしっかり排泄してくれます」


・・・だって。
確かに過去に朝食抜きの生活していたときは、結構「ヤセ」体質だったような気がする。
けど、それは単なる「栄養不足」だったとしか思えないんだけど(;一_一)

それに、朝食は一日の活動開始のための大事なエネルギー源であることに変わりはないと思う。
テレビでも雑誌でも「朝食はしっかり撮ろう!」という専門家はたくさん出てくるし、今「軽め」ではあるが、
・玄米ご飯のお茶漬け
・味噌汁又はオニオンコンソメスープ
・酢の物
を食べている。
これで朝会社のデスクに付いたら清々しく仕事に取り組める!

ただ、食事量が少ないときは眠くなったりしないのもまた事実だし・・・。


あ〜〜〜一体何が真実なんだ〜〜〜(>。<)


・・・あんまり悩んでもしょうがないかな。
結局は「自分に合った」ダイエットをしっかり続けていくしかないと思う。
とりあえずは、「軽めの1日3食」を続けてみよう〜っと。

今月末に結果発表を迎える会社の「ダイエット勝負」。
絶対に負けられないッ!
posted by Conitan at 01:02| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

部屋トレでいい方法は?

今日はランニングしようと思ったが、昨日散々都内を歩き回ったので、足腰がパンパン(*。*)

んじゃジムに行こうとも思ったが、予想外の残業で行けず(T,T)
しょうがないから部屋トレに。

・懸垂                  10回×3セット
・腕立て伏せ               20回×3セット
・ロウイング(チューブ)         10回×3セット
・プルダウン(チューブ)         10回×3セット
・ショルダーエクステンション(チューブ) 10回×3セット
・上体反らし               30回×3セット
・アドミナルクランチ           20回×3セット
・リバースクランチ            20回×3セット
・クランチ(サイド)           20回×3セット×2

どうも負荷のかけ方が不便でしょうがない。
やっぱり多少飛ばしてでもジムに行くべきだったかな〜・・・。

ダンベルなどを購入っていう手もあるけど、荷物になるし(汗)
posted by Conitan at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

体は確実に慣れている!?

今日は天気もよくポカポカ陽気だったので、お昼は布団を干して勉強などして、夕方にランニング。

今日もちょっとペースを上げて走ってみようと思った。
そしたら、同じコースを約10分短縮して完走するところだった(@。@!)
これで終わったらもったいない。
けど、結構飛ばしたから息切れが・・・(+。+)

とりあえず、+αで走る距離をのばすことに。
ただ、少しペースを落としてタラタラと・・・。
いつも30分くらいランニングしてるから、40分にしてみよう、という感じ。

ただ、いつも自分が決めているゴール地点の数百メートル手前でダッシュしたため、結局5分短縮されてしまった(汗)

それにしても、「継続は力なり」という言葉の意味を改めて実感した!
やっぱり続けてれば体は慣れるものだな〜って思った^0^
posted by Conitan at 22:17| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

肩と背中を強化したい!

今日は数日ぶりにジムへ。

まだ先日の連日ランニングで脚の筋肉痛が完全には抜けきってなかったので、今日は上半身を中心にトレーニングしてみた。

・サイドベンド(負荷25kg)        10回×3×2
・レッグエクステンション(負荷15kg)   10回×3
・ベンチプレス(負荷60kg)        10回×3
・カーフレイズ(負荷160kg)        40回×3
・ダンベルロウイング(負荷12.5kg)    10回×3
・ショルダーエクステンション(負荷25kg) 10回×3
・上体反らし(負荷10kg+)        10回×3

ベンチプレスは今までより少しだけ軽く持ち上げることができた。
目には見えなくても、筋力は強化されてるんだろうな〜って実感できた^^

次は肩と背中を筋肉で隆起させられる体目指して頑張らなきゃ!
posted by Conitan at 00:04| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

早くお腹回りを・・・。

今日は連日のランニングで脚の隅々が筋肉痛(+。+)だったので、
部屋で上半身を中心に筋トレしてみた。
って言ってもいつものメニューだけど(汗)

・クランチ(上下左右別腹部) 20回×4セット×4
・上体反らし         30回×4セット
・プルダウン(チューブ)   15回×3セット
・ロウイング(チューブ)   15回×3セット
・サイドレイズ(チューブ)  15回×3セット
・腕立て伏せ         20回×3セット
・懸垂            10回×3セット

これまでの成果か、だいぶお腹回りの「脂肪」をつまめる量が減ってきた^−^
っても、まだまだお披露目できるほどのお腹じゃないので画像掲載はまだ先になりそう(−。−;)w

まぁ、あせらずコツコツとつづけましょうか!
posted by Conitan at 23:32| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

マメが痛い・・・(T_T)

今日も仕事から帰ってきたら近所をランニング。
昨日よりまたちょっとだけペースを上げてみた。

意外と走れるものだ、と自分自身に関心^^
・・・していた矢先、

右足裏の内側に「しみる」ような痛みが。
気にせずに走っていたが、だんだん痛みが強さを増してきた(+。+)

「これで負けてなるものか!」
根性で逆走したコースを完走した。
タイムもほんの気持ちだけど短かったと思う。


けど、その代償として・・・、

帰って靴を脱いで裸足になったら、
右足裏の内側に大きな「マメ」が出来ていた(汗)
まだつぶれてはいないが、結構しみる(;_:)

こりゃ明日はランニングは無理かもな〜(;一_一)
posted by Conitan at 22:25| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

心肺機能を強化しなきゃ!

筋力以前の自分の弱点。それは「息切れ」(汗)
バレーしてるときも、すぐに自分だけが激しい息切れ、場合によっては過呼吸になることもある(+。+)

そこで、今日はランニングを選んだわけだが、いつも「脂肪燃焼」ペースでタラタラ走っていたので、少しペースをあげてみようと思った。
とりあえず、コースはいつものコースを選んで、どのくらい時間を短縮できるか図ってみた。
ランニングは久々だったから少し不安だったけど・・・、

気づいたら、歌一曲分(約5分)は短縮できた。
その分息もハァハァしてたけど(@。@)
けど、もったいないので少し遠回りして、最後の数百メートルは渾身の力でダッシュ!

・・・息が整うまで結構時間かかったが、終わった後の爽快感は格別だった(^0^)
posted by Conitan at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

また少し筋力UP!?

今日は定時で仕事が終わったので、家に帰ったらすぐにジムに行った。

今日あたりに少し負荷を上げれるものはあげようと思っていた。
以下が今日行ったメニュー。

・ベンチプレス(負荷60kg)         10回×3セット
・レッグプレス(負荷80kg)         10回×3セット
・サイドベンド(負荷20kg位?)       10回×3セット×2
・レッグエクステンション(負荷14kg)    10回×3セット
・ダンベルロウイング(負荷10kg)      10回×3セット
・カーフレイズ(負荷160kg)         50回×3セット
・サイドレイズ(負荷7kg)          10回×3セット
・プローンスクワット(負荷60kg)      10回×3セット
・アンダーグリッププルダウン(負荷45kg)  10回×3セット
・上体反らし(負荷10kg+)         10回×3セット

足回りの筋力は少し付いたかな?
あと、背中回りもすずめの涙ほどはついたかもしれない。

筋肉は付くのは遅いっていうから、この長期戦はまだまだ続きそうだ・・・。
posted by Conitan at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

部屋トレじゃ物足りないかも・・・。

今日はいつもどおり仕事が終わったので、ジムに行こうかなって思ったけど、なんかポツリポツリと雨が降ってきたので断念。
車持ってたら行くんだけどな〜トホホ(T,T)

かといってじっとしてるのももったいないから、久々に部屋でトレーニングしてみた。
・懸垂             10回×3セット
・ロウイング(チューブ)    15回×3セット
・プルダウン(チューブ)    10回×3セット
・アドミナルクランチ      40回×4セット
・リバースクランチ       20回×4セット
・腕立て伏せ          20回×3セット


・・・部屋でできるのはこれくらいかな。
もっと効率よく部屋でも鍛える方法はあるんだろうけど、なんせ部屋が狭すぎる〜(>。<)!
やっぱりジムで本格的に鍛えたいな〜!
posted by Conitan at 22:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

少しメニューを変えてみた筋トレ

今日は夕方からみっちりジムで体を動かすことができた!

今日行ったメニュー。
・アンダーグリッププルダウン(負荷40kg)   10回×3セット
・レッグプレス(負荷70kg)          10回×3セット
・ベンチプレス(負荷60kg)          10回×3セット
・レッグエクステンション(負荷14kg)     10回×3セット
・ダンベルロウイング(負荷9kg)        10回×3セット
・スクワット
(寝そべって上に持ち上げるタイプ)負荷20kg  10回×3セット
・サイドレイズ(負荷7kg)           10回×3セット
・カーフレイズ(負荷150kg)          10回×3セット
・ショルダーエクステンション(負荷40kg)   10回×3セット
・サイドベンド(負荷?kg)          10回×3セット
・クランチ(上腹部)             20回×3セット
・クランチ(下腹部)             15回×3セット

そして一通り終わったら、エアロバイクで35分汗を流した。
筋トレ後でも意外とできるものだと思った^−^

少しずつ負荷をアップさせることに成功している今日。
この調子でもっとアップしていきたい!
ただ、ベンチプレスはしばらく60kgからは上がらないだろうな〜。
最初の一回をあげるのに一苦労だし(汗)
いや、やらなきゃ!
posted by Conitan at 00:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエットブログ】TOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

