ダイエットのための筋トレやサプリメントなどの健康情報満載!

Google
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつも応援してくださり
ありがとうございます!
皆様の1クリックが運営の励みになります。
是非、当ブログのコンセプトをお読みいただいた上で、
今後もどうぞ宜しくお願い致します!
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

こちらの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【メンズショップ Stylish Guy】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2008年05月29日

ダイエット とは

●ダイエット

健康や美容などを目的として、以下のものをコントロールすること。
・食事の量
・食事の質(カロリー)
・食材の種類
・食事のバランス


今では膨大な意味で、この「ダイエット」という言葉が使われている。
大半が[太っている人が痩せるために行う運動]、また[食事の制限]という減らす認識でいるのだろう。

けど、大切なのは、バランス
自分はそう思う。

自分らしく、健康で楽しく暮らすために行う運動。
その健康を維持するために行う食生活の改善、またカロリーコントロール。

これが本当の「ダイエット」のあるべき姿ではないだろうか?

そう考えると、自分のベストの「体の状態」を知り、
・太っている人は痩せるためのダイエット
・痩せている人は太るためのダイエット
を行うことが大切なのだと思う。

まずはしっかり「自分を知ること」から始める必要があるのかもしれない。
posted by Conitan at 21:44| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

腕が・・・(+。+)

部屋トレとはいえ、筋トレは1週間ぶりかな?

やっぱり先週の女子バレー観戦でなまけていたせいか、やっぱりなんか筋力が衰えている感じだった。

・懸垂                10回×3セット
・エキセントリッククランチ      15回×3セット
・アドミナルクランチ         20回×3セット
・サイドクランチ           15回×3セット×2
・ロウイング(チューブ)       10回×3セット
・上体反らし             30回×3セット
・腕立て伏せ             20回×3セット
・スクワット             20回×3セット


もう腕はプルプル(@。@)
そして脚もプルプル(@。@)

筋トレは極力定期的にやらなきゃ!
posted by Conitan at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

たぶんもっと走れる・・・!?

今日は仕事もほぼ定時で上がったので、筋トレかランニングにしようか迷ったが、今度のバレーの練習試合のことを考えて、ランニングにした。

まだひざに違和感があったので、今日はダッシュはなしで、同じペースで延々と40分程度走って汗を流した。

本当は1時間近くは走っていたんじゃないか?っていうくらい走ったと思ってたんだけど(汗)

けど、たぶん次回かそれ以降は、1時間くらいタラタラ走ることはできるような気がする!
思えばランニングを本格的に開始した当時は、20分走ってゼェゼェ言ってたのに(+。+)
これも「継続」の結果、かな(^0^)
posted by Conitan at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

1週間あけると・・・。

・・・いかん。

今週は女子バレー世界最終予選に釘付けの1週間だった。
バレーの試合は絶対に見逃したくない一心で、ついついトレーニングもサボりがち(−。−;)

そのせいか、今日の自分はバレーの練習試合であんまり動きにキレがなかった(汗)
リズムをつかめない、っていうか、足がまだ思うように動いてないっていうか。

それでも、これまで鍛えてきた成果は出てた。
「ガタ」はこなかったし、「足のもつれ」もなかった。
息切れもそんなになかったし。


けど、それでも1週間あけるとやっぱり体ってそれなりになまっちゃうんだな〜って痛感した。

この週からはまたトレーニングしっかりしなきゃ!


・・・来週から今度は男子バレーの北京最終予選が始まる(+。+)
録画機器買おうかな〜(−。−;)
ラベル:ダイエット 日記
posted by Conitan at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

今日も懸垂で苦戦(>。<)

今日はジムに行こうと思ったけど、女子バレー北京最終予選があったため断念(−。−;)

・・・意思の弱い自分(汗)

今日は部屋トレで頑張った。

・懸垂             10回×2セット5回×2セット
・エキセントリッククランチ   15回×3セット
・ロウイング(チューブ)    10回×3セット
・アドミナルクランチ      20回×4セット
・サイドクランチ        15回×4セット×2
・腕立て伏せ          20回×4セット


今日も懸垂は10回×3セットをこなすことができなかった(T,T)
もう腕がプルプルいいっぱなし(>。<)

これで少しは腕に筋肉をつけることができるかな?


関係ないけど、女子バレー今日で3連勝!!
posted by Conitan at 00:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

コールスローの甘酢和え

●本当に3分でできるお手軽酢の物

これからの時期、食品の保存に悩みますよね。
油断してるとすぐに腐ってしまう・・・(>。<)


そんな時期だからこそ大活躍する料理が「酢の物」。
今日は今自分が実践している酢の物料理[コールスローの甘酢和え]をご紹介!

とあるサイトで発見したのですが多少アレンジして実践してます。

「材料」
・コールスロー(キャベツ&レタス)   各一袋
・かいわれだいこん           2パック
・イタリアンドレッシング        少々
・酢                  適量
・みりん                適量
・料理酒                少量
・ハチミツ               少量


「手順」
1.酢・みりん・料理酒・ハチミツを混ぜ、お好みの味に整える。

2.各コールスローとかいわれだいこんをボールに入れ、ドレッシングをかけて適度に混ぜる。

3.「1」で作った調味料を入れ、混ぜ合わせる。


これだけです(−。−;)
完成品[コールスローの甘酢和え]はこちら。
ラベル:料理 ダイエット
posted by Conitan at 22:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット(番外編) 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

懸垂は効く!

今日は家での仕事に家事と溜まっているものが多く、休みにかかわらずジム行きは断念(T,T)

その分、今日は部屋トレで頑張った!

・懸垂          10回×3セット
・サイドクランチ     15回×3セット×2
・アドミナルクランチ   40回×4セット
・スクワット       20回×3セット
・ロウイング(チューブ) 10回×3セット
・腕立て伏せ       20回×3セット


特に懸垂は「勢いを使わずに腕の力だけで極力上げる」ように気をつけてみた。
・・・本当にきつい(>。<)
実は最後の10回は、正確に言うと[5回×2]なのである。
腕が痙攣しちゃって体が全然持ち上がらないし(+。+)


おかげでしばらく腕はプルプルいっていた。
こりゃ明日は確実に筋肉痛くるかな?
ちゃんと仕事できればいいけど・・・orz
posted by Conitan at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

天気とのかけひき。

今日は夕方から部屋で迷っていた。
ランニングに出ようかどうか、と。

今日は朝気持ちよく晴れていたのに、夕方は若干小雨が降って、雲もぶ厚かったし(−。−;)

しかし、買い物から帰ってくるころには晴れ間も見えてきたし、小雨もほとんど止んでいたので、思い切って決行!
雨が降らないことを祈りつつ・・・。


そして今日は45分走り続けることに成功した!
5分しか走行時間伸びてないけど(汗)w
それに途中信号に何度もひっかかったり(みんなマジメに止まってるからうかつに無視するわけにもいかないし>。<)、ダッシュしようというときに限って目の前に2ケツのチャリが立ちふさがるし<`〜´>

それでもタイムを伸ばせたのは、基礎体力脚力、そして心肺機能が強化されてきたって証拠かな^^V

この調子で楽しく続けていきたいな〜!
posted by Conitan at 23:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

たまには体を休めなきゃ(^^;)

今日はランニング・筋トレともにお休み。
明日もめずらしく仕事だし、少しは体を休めて回復させないとね!


なんか、今日歩いてると足取りが軽かった(@。@!)
持ち上げる足がフワッと浮く、という感じ。
朝の通勤時も帰り道でも。

やっぱり、これまでのランニングやスクワットが効いてきているのかな?
この調子でもっと体を鍛えて、無駄な脂肪を無くして軽やかに生活していこう〜っと(^^V)
ラベル:日記 ダイエット
posted by Conitan at 22:10| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

意識をすることが大切!

今日も仕事が定時に終わった♪
よって、昨日ランニングだったので今日はジムへ!

今日行ったメニューは以下のとおり。
・エキセントリッククランチ          15回×3セット
・スクワット(負荷25kg)           10回×3セット
・上体反らし(負荷10kg)           10回×3セット
・ダンベルロウイング(負荷12.5kg)      10回×3セット×2
・サイドレイズ(負荷8kg)           10回×3セット×2
・アドミナルクランチ            20回×4セット
・逆立ち腕立て伏せ              10回
(ほとんど出来ていない・・・+。+)
・ショルダーエクステンション         10回×3セット

他、懸垂少々など・・・。


う〜ん、大胸筋回りの筋肉痛がまだ引いてないからこの程度しかできなかった(−。−;)
まぁ、1時間しか利用できない状況だからどのみちこのくらいしか出来ないだろうけど。

今日はとにかく「鍛えたい部分の筋肉の収縮」を意識してやってみた。
ダンベルロウイングなど、背筋系の筋トレは特に難しい。
それに背中は自分では見難い場所なので、ちゃんと目視して筋肉の収縮を確認できないぶん、より意識して行わないといけない。

とはいえ、やっぱりジムでトレーナーの方に指導してもらうのが一番なのかも・・・。

posted by Conitan at 21:48| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

タラタラ走るのもいいものだ^−^

今日はランニングの日。
昨日のジムトレの筋肉痛もあったし。

ただ、おととい走りこんだおかげか、まだ若干足取りが重かったし、足首あたりに違和感を覚えたので、今日はダッシュなどはなし。
ただひたすら、タラタラと走り続けた。

そのおかげで、そんなに息切れすることなく走り続けることができたので、いつもより更にコースを伸ばしてみようと思い、延長決定!
たぶん約1kmは距離伸ばしたんじゃないかな?

走行時間 ⇒ 約40分

これで1mmくらいはお腹の脂肪減ったかな?(笑)
posted by Conitan at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

久々のジムトレで!

今日は約半月ぶりに近所のジムへ行ってきた。
やっぱり部屋トレではできない部分を機材使って行うトレーニングは堪えるね(>。<)

今日やったメニューは以下の通り。
ベンチプレス(負荷60kg)        10回×3セット
スクワット(負荷15kg)         10回×3セット
ショルダーエクステンション(負荷40kg) 10回×2セット
サイドベンド(負荷25kg)        10回×3セット×2
ダンベルロウイング(負荷12.5kg)    10回×3セット×2
ダンベルカール(負荷10kg)       10回×3セット×2
ワンハンドロウイング(負荷5kg)     10回×3セット×2

ショルダーエクステンションが2セットしかできなかったのが悔やまれる(T,T)
久々とはいえ、大胸筋の筋力が衰えているんだろうな〜。
ベンチプレスは変わらずできたんだけど。

そういえば最近は腕や背中まわりに、ランニング中心だったからおろそかになっていたんだと思う。


もっとバランスよく鍛えなきゃ!
けど、体の肉付きバランスを考えるなら、やっぱり腕と背中回りが中心かな?
posted by Conitan at 23:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

準備運動はしっかりと!

今日の仕事は定時あがり^^
ってことで、ジムへGO!

って言いたかったが・・・。

日曜日寝違えた左肩と左首がまだ痛くて筋トレどころではなかったので断念(T,T)
帰るころにはだいぶ痛みも引いてたけど、念には念を入れて今日はランニングをすることに。

今日はいつものご近所1週を少し延長してみた。
というのも、いつものコースを半分終わるころには、5分以上時間が短縮されていたからだ。
しかも、ちょっと走っていなかった分足がくたびれかけてたって事以外はコンディションは絶好調!
息切れもそんなになく、快適にランニングできていた。

調子にのった自分は、延長したコースでいきなりハーフダッシュを試みる。

が・・・、

たぶん500mくらいで終了(汗)
すぐに息切れが(+。+)

少しペースダウンしてのんびり走り、最後の500mくらいで全力ダッシュ!

が・・・、

遅い遅い(@。@!)

これならまだ小学校高学年生のほうが早いのではないか?っていうくらい・・・orz

あ〜現役時代の体力と脚力を取り戻したい〜(>。<)!
posted by Conitan at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

懸垂の効果出てきた?

今日は夕方出かける前に軽めに部屋で筋トレをしてみた。

・懸垂            10回×3セット
・エキセントリッククランチ  15回×3セット
・上体反らし         30回×3セット
・アドミナルクランチ     20回×3セット
・腕立て伏せ         20回×3セット


昨夜友人と食事をしながら出てきた話の中で、
「懸垂は筋トレの基本だよ。しっかりやればすぐに身が付くから!」
って教えてもらった。

そういえば、懸垂のやり方を変えたあと(数ではなくじっくり負荷がかかるように)、少し腕回りが太くなったような気がする。
実際先日の体重測定でも腕の筋肉量は増えていたし。


見た目はそこまであからさまに変わったわけではないが、せっかく自宅で懸垂ができる環境があるわけだし、懸垂はこれからもマジメにやろう!
posted by Conitan at 00:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

祝!記事数100件突破♪

気づいたら、もう100件の記事を書いていたわけねん(−。−;)

まさかこんなに長続きするとは(@。@!)
決して毎日更新しているわけではない分なおさら!


けど、やっぱり「楽しい」から長続きするんだろうな。
・ダイエットで成果が少しずつ出てきたこと
・変わっている自分を実感できていること
・そのことを記事にすること
・そしてそれを読んでくれている人々が少しずつ増えてきていること

今、全てが楽しい^0^


今後も、変わらず更新していきますので、皆様どうぞ
末永くよろしくお願い致しますm(__)m
posted by Conitan at 23:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエットブログ】TOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

