ダイエットのための筋トレやサプリメントなどの健康情報満載!

Google
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつも応援してくださり
ありがとうございます!
皆様の1クリックが運営の励みになります。
是非、当ブログのコンセプトをお読みいただいた上で、
今後もどうぞ宜しくお願い致します!
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

こちらの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【メンズショップ Stylish Guy】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2008年06月30日

上腕三棟筋 とは?

●上腕三頭筋


上腕の後面にある筋肉。
上腕二頭筋と拮抗している。
二頭筋が肘の屈曲のための筋肉で、
三頭筋は肘の伸展に関与する筋肉だ。
ここの筋肉が衰えると、
二の腕のタプタプが始まる。
posted by Conitan at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

三角筋 とは?

●三角筋


複雑な動きをする肩関節を覆うようにして
ある
三角形の筋肉。

腕を外側に向けて上げたり、前方・後方に
上げる
ときに収縮する。

三角筋は、前部・中央部・後部の3パーツから成る。
posted by Conitan at 21:59| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

回復力がついた!?

今日は部屋で筋トレ。
本当はいっしょにランニングもしたかったけど、家事や炊事もやらなきゃいけなかったし、何かと時間をつかってしまった・・・。

ただ、おととい久々に筋トレしたばかりなので、思ったよりできないだろうな〜と思ってた。
今まで懸垂などしたら最低でも2日以上あけないと筋肉痛はとれなかったので。

けど、今日もおとといとほぼ同じだけのメニューをこなすことができた。

・懸垂                 10回×3セット
・スクワット              10回×3セット
・エキセントリッククランチ       15回×3セット
・サイドクランチ            30回×3セット×2
・アドミナルクランチ          20回×3セット
・ロウイング(チューブ)        20回×3セット
・プルダウン(チューブ)        20回×4セット
・腕立て伏せ              20回×3セット
・上体反らし              30回×3セット


あとは、チューブをもっと強度のあるものに変えて、より負荷の強いトレーニングをしていきたいな〜!
posted by Conitan at 23:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ただ、ひたすらタラタラと・・・。

今日は久しぶりに仕事から帰ってきてランニングしてきた。
明日からまた雨続きになる、とのことだし、今日を逃したらきっと
しばらくランニングはできないだろうな〜と。

そして、ホントに久しぶりだから、ダッシュなど色気は混ぜずに、タラタラと40分程度走った。
少し歌を口ずさめる程度に。
この程度が一番脂肪燃焼に効果的な心拍数らしい(−。−;)

そして、途中で「トイレットペーパー」がないことに気づき、更に「牛乳」も切らしていることに気づき、帰宅直前でスーパーへ。

それで今日のランニングは終了〜♪

はぁ〜、いい汗かいた〜(^^V)
posted by Conitan at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

なまってる?それとも・・・!?

今日は結構久々に部屋で筋トレができた。
日曜日にバレーの練習に行ったっきり、残業や体調不良で何もできてなかったからな〜・・・(汗)
しいて言えば朝の通勤ラッシュならぬ、通勤ダッシュ程度だし・・・orz。

今日行ったメニューは以下のとおり。

・懸垂             10回×3セット
・エキセントリッククランチ   15回×3セット
・サイドクランチ        20回×3セット×2
・アドミナルクランチ      20回×3セット
・スクワット          20回×3セット
・ロウイング(チューブ)    20回×3セット
・ローロウイング(チューブ)  20回×3セット
・プルダウン(チューブ)    20回×3セット
・上体反らし          30回×3セット
・腕立て伏せ          20回×3セット


全体的に若干負荷をあげて、さらにスローペースで行ってみた。
最初の懸垂は、「あれ、楽にできるようになったかな?」
なんて感じでスイーって体が持ち上がったが、
3セット目はほとんど上がらず・・・(+。+)
なんとか根性で乗り切ったが。

やっぱり、定期的に筋トレは行わなきゃ!だね(−。−;)
posted by Conitan at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

広背筋 とは?

●広背筋


体幹の背面、側面を広く覆う筋肉。
肩甲骨の下側を走り上腕骨で停止する。
水泳のプルやカヌーのパドリング、また
負荷を引き寄せるような動きのときに力強く収縮する。
posted by Conitan at 22:16| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ハムストリングス とは?

●ハムストリングス


大腿の裏側にある筋肉。
大腿四頭筋と拮抗している。
大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋から成る。
股関節の動きに関わり、
大腿四頭筋が伸展すると収縮し、
収縮すると伸展する。
posted by Conitan at 21:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

汗でビショビショ!

昨日はバレーの練習日。
特にトレーニングしなくても、存分に体は動かしてきた

が、さすがに梅雨。
もうジメジメ感がちょっとだけ動いた体に働きかける。
おかげで開始10分足らずでもうシャツはかなりベトベト(+。+)

1時間が過ぎるころには、絞ったらポタポタ〜以上の汗でビショビショ(@。@!)
ダイエットには向いているんだろうけど、あのジメジメ感は
いらないな〜(−。−;)

けど、まだ当分こんな時期が続くらしいし、
変えのシャツは多めにもっていかなきゃ!
ラベル:日記 ダイエット
posted by Conitan at 22:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

内臓脂肪がもたらす被害 とは その3

代謝異常 肝臓がラードみたいになってしまう恐怖

とめどなく肝臓に脂肪が送られると、処理しきれない脂肪が
徐々に肝臓に蓄積される

肝臓の3分の1以上の細胞脂肪の塊が見られると「脂肪肝」

肝臓の機能が低下し、栄養がきちんと吸収されなくなる。
アルコールや薬物などの解毒作用も鈍る。
脂肪の代謝異常にも拍車がかかり、悪循環。

ほうっておくと「肝硬変」(肝臓の細胞が死んでいくという病気)や
「肝臓ガン」を発病するかもしれない
posted by Conitan at 23:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週の半分も空けると・・・。

なかなか思うように筋トレに打ち込めない(−。−;)
特に懸垂。
なかなか思うように体が持ち上がらない・・・orz

けど今日は根性で乗り切った!

・懸垂             10回×3セット
・エキセントリッククランチ   15回×3セット
・アドミナルクランチ      40回×4セット
・サイドクランチ        30回×3セット
・腕立て伏せ          30回×3セット
・ロウイング(チューブ)    20回×3セット
・ローロウイング(チューブ)  20回×3セット
・上体反らし          30回×3セット


またもや最近残業が多くて思うように筋トレやランニングができない。
極力残業を減らして、筋トレとランニングを1日おきにできればいいんだけどな〜!

ま、空いた時間を逃さずコツコツと続けましょうか^−^
posted by Conitan at 00:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

半分だけ方向転換!

昨夜はいつものランニングに変化を加えてみた。

これまでは「タラタラ」ランニング、少しだけ「ダッシュ」を混ぜたものだったが、今はバレーボールをやっている以上、もっと足腰を強化したいので、以下のように行ってみた。

・ランニング        30分
・バックダッシュ      15m×5往復×3セット
・反復横飛び        5m×5往復×3セット
・全力ダッシュ       10m×5往復×3セット


ダッシュ系は近所の空き地にて。
おかげで今も足腰はパンパンにはっている(+。+)
けど、マンネリ化を防ぐ、という意味でも、このダッシュ系トレーニングは効果的だったと思う。

もっと積極的に取り入れていきたい。
posted by Conitan at 00:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

やっぱり筋肉痛・・・。

昨日は1週間あけてのバレーボールの練習日。
仕事があったため途中参加になったが、それでも2時間みっちり汗を流してきた。

っていうか、もうすでに汗でぐしょぐしょになる季節なんだな〜(−。−;)
30分たらずでTシャツはビショビショ(汗)

でも、めいっぱい動いたあとはやっぱり気持ちいいね〜!


ただ・・・、

やっぱりきました、筋肉痛(+。+)
今もまだ足腰と腕に残ってるし。

筋力アップするには筋肉痛を実感することが一番、というけど、
果たして目に見えて効果が現れるのはあとどのくらいだろうか?
ラベル:日記 ダイエット
posted by Conitan at 23:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

深夜ランニング♪

今日は、先ほどランニングしてきた。
こんな時間。

そう、深夜にランニングなんて初めて!
よく「早朝マラソン」とかっていうけど、実は、早朝はまだ体が目覚めきってないので、そんなときにランニングは体に悪いらしいね(−。−;)
近々試そうと思ってたんだけど、友達から教えてもらってよかった〜(^^;)

んで、今日もいつものコースを35分で走り終わった。
順調といえば順調だけど、もう少しタイムを縮めたいな〜・・・。

ま、慌てずに続けてれば、そのうちタイムも縮まるかな?
大切なことは、長く続けることだしね♪
posted by Conitan at 02:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

腕立て伏せに変化を!

今日は、腕立て伏せのやり方を変えて部屋トレしてみた。
先日購入した「Tarzan」をみていて、こんな腕立て伏せもあるんだ〜っと納得♪

今日こなしたメニューは以下の通り。

・プッシュアップ          10回×3セット
・エキセントリッククランチ     15回×3セット
・サイドクランチ          30回×3セット×2
・アドミナルクランチ        40回×4セット
・懸垂               10回×3セット
・スクワット            30回×3セット
・ロウイング(チューブ)      30回×3セット
・ローロウイング(チューブ)    30回×3セット
・プルダウン(チューブ)      30回×3セット
・上体反らし            30回×3セット

プッシュアップは、いつもより肩幅を広げて(実際の肩幅の2倍程度)やってみた。
負荷のかかり方がこれまでと違い、今まで負荷がかかっていなかった部分を引き締めることができたと思う。

ただ、明日の筋肉痛が怖いけど・・・(@。@!)
ま、明日筋肉痛がくるだけましか〜(−。−;)w
posted by Conitan at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ断食(−。−;)

今日もまた思わぬ仕事依頼で残業(>。<)
ヘアカットの予約もしていたのに・・・。

おかげで予約時間を延ばしてもらい、ヘアカットから帰ってきたらもう10時!
こりゃ今日はトレーニングは何もできないな〜、けどこんな時間にいつもどおり飯食ったら脂肪に変わるんだろうな〜・・・。

な〜んて考えてたら、
「よし、断食してみよう!」
なんていう浅はかな思いつきで、今夜は断食決行!!

・・・ってわけにもいかず(−。−;)
結局、野菜&果物ジュースに飲むヨーグルトで紛らわす。


今、モーレツにお腹鳴ってます・・・orz
ラベル:ダイエット 日記
posted by Conitan at 00:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエットブログ】TOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

