ダイエットのための筋トレやサプリメントなどの健康情報満載!

Google
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつも応援してくださり
ありがとうございます!
皆様の1クリックが運営の励みになります。
是非、当ブログのコンセプトをお読みいただいた上で、
今後もどうぞ宜しくお願い致します!
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

こちらの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【メンズショップ Stylish Guy】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2008年07月31日

たんぱく質と炭水化物を上手に組み合わせ

たんぱく質を構成する20種類のアミノ酸のうち、
9種類の必須アミノ酸は体内で作ることができない。
そのバランスは、含まれる食品によって違い、
一番少ないアミノ酸のレベルにほかのすべての
アミノ酸は制限されてしまう。


ほかの8種類の摂取レベルが8だとしても、
たった1種類の摂取レベルが5だった場合は、
ほかの8種類の摂取レベルは5に抑制されて
体に使われてしまう。

残った3は無駄になってしまうのだ。

スリムでしなやかな筋肉を養うには、バランスが大切、ということ。

ご飯には魚や大豆製品パンには肉や卵。
基本的なたんぱく質と炭水化物の組み合わせは、
互いに足りないアミノ酸を補強しあう関係にある。
定番セットを改めて見直したい。
posted by Conitan at 23:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 栄養について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

FOG繊維 とは?

●筋繊維 FOG繊維

SO繊維FG繊維の2つの性質を併せ持ち、収縮スピードも速く、持久性もある
ピンクがかっているのでピンク筋とも呼ばれている。

FG繊維ほどではないが、筋肥大もする
ほどほどの強さの運動になると、SO繊維の手助けをするように
FOG繊維が動き出す。
posted by Conitan at 20:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

時間がないので低負荷高回数で筋トレ

先ほどとりあえず筋トレを完了。
昨夜腹筋をちょっとやっただけで、2日間夏バテ気味でトレーニングしてなかったし(汗)

けど、この後もちょっとやることあるのであまり時間はかけられず、
今日やったメニューは以下のとおり。

・スクワット            30回×3セット
・デクラインプッシュアップ     20回×3セット
・シュラッグ(チューブ)      10回×4セット
・カーフレイズ           50回×3セット×2
・プルダウン(チューブ)      30回×3セット
・サイドランジ           20回×3セット
・ロウイング(チューブ)      20回×3セット
・WiiのCMでヤクルトの古田さんがやってたやつ
 10回×3セット×2(名前知らない>。<)w

ほかにも何かやったような気がするようなしないような・・・orz

とりあえず、少し体はほぐれたかな。
ちょっとばかりまだ体が火照っているけど♪

あとは、寝る前に以下をやる予定。
・ベーシッククランチ        20回×3セット
・上体反らし            30回×3セット
・トランクツイスト         20回×3セット


・・・眠れるかな?(;一_一)w
posted by Conitan at 22:30| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SO繊維 とは?

●筋繊維 SO繊維

収縮する速度は遅いが、軽い運動を繰り返し続けることができる。
筋の収縮が遅いから遅筋、また繊維が赤っぽいから赤筋とも呼ばれる。

SO繊維は大きな力を出すのではなく、長時間疲れないことが目的だから
筋肥大しにくい。
負荷の大小にかかわらず働くが、軽い運動の時には
このSO繊維のみが働く
posted by Conitan at 19:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

FG繊維 とは?

●筋繊維 FG繊維

素早く収縮して、発揮する力も大きいけど、疲労しやすい。
色が白いので白筋、または素早く収縮するので速筋ともいわれる。

FG繊維は、爆発的な力を生むことに存在意義があるから、
鍛えるとどんどん大きく、つまり筋肥大していく。
強い、つまり負荷の大きい運動になって、ようやく
重い腰を上げて出動するのである。
posted by Conitan at 19:43| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

正しいフォームが難しい・・・

やっぱり、これまでやったことのない筋トレは、フォームを正確に保つのが難しい。
狙ったところへの負荷が、思うようにかからないのだ。

昨夜行った筋トレは以下のとおり。

・ヒップアブダクション(チューブ)        15回×3セット
・シュラッグ(チューブ)             15回×3セット
・ラットプル(チューブ)             30回×3セット
・ロウイング(チューブ)             30回×3セット
・ローロウイング(チューブ)           30回×3セット
・エキセントリッククランチ            15回×3セット
・ベーシッククランチ               20回×3セット
・バットアップ                  20回×3セット
・トランクツイスト                20回×3セット
・ヒップリフト                  15回×3セット

最後の2つ、「トランクツイスト」と「ヒップリフト」のフォームは特に難しく感じた。
正しい負荷を感じるまでに、結構時間がかかった。

ただ、正しく行わないと筋トレ効果は望めない。
少しずつでも、各筋トレのフォームをもう一度見直しながら
正しい筋トレを続けていかなきゃ!
posted by Conitan at 17:16| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

腓腹筋 とは?

●腓腹筋


左右、2つのパーツに分かれた
ふくらはぎの筋肉
大腿骨の下方から始まり、
アキレス腱に繋がっている。

ジャンプしたときに爪先を伸ばし、
大きなちからを与えている
のがこの筋肉。
posted by Conitan at 15:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

次々と新しい筋トレを!

今日はこれまでやったことない筋トレをやってみた。
やっぱり、応える筋肉の部位が違うことを体で感じた。

・スクワット                 30回×3セット
・サイドランジ                30回×3セット
・グッドモーニングエクササイズ     15回×3セット
・ニーエクステンション           15回×3セッ
・プッシュアップ               15回×3セット
・ロウイング(チューブ)          30回×3セット
・ローロウイング(チューブ)       30回×3セット
・プルダウン(チューブ)          30回×3セット

スクワット系を主にやってみたけど、
脚の筋肉も本当にいろんなところにいろんな種類のものが
あるんだな〜って実感した。

これまで同じような内容の筋トレだったので、
今後はもっといろんな筋トレにチャレンジしていきたい!
posted by Conitan at 22:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

腹直筋 とは?

●腹直筋


腹の中央を縦に覆う筋肉。
肋骨から始まり、恥骨へと至る
肋骨と恥骨を近づける動き、つまり上体を
前屈させるときに働く

また、腹圧を高めて内臓の下垂を防ぐのにも一役買う。
posted by Conitan at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹筋はこまめにやろう!

今日は仕事後に美容室にいったので、まとまった筋トレ時間もほぼとれず(汗)
ただ、そろそろ何か再開しないとっ!
とは前から思っていたので、今日はとりあえず腹筋のみをなんとかやってみた。
それも、某雑誌を参考にして。

・エキセントリッククランチ             15回×3セット
・バットアップ                     15回×3セット
・トランクツイスト                   15回×3セット

さすがに一週間以上筋トレしてないと、これだけでも結構応える(>。<)
やっぱり、少しずつでもこまめにトレーニングすることが大切だっていうことを
改めて痛感した。
posted by Conitan at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

腹斜筋 とは?

●腹斜筋



外腹斜筋内腹斜筋がある。

肋骨の外側から斜め下方に走るのが外腹斜筋
それと直角に交差するようにあるのが
内腹斜筋
だ。

体幹を側屈させたり、ひねったりする働きがある。
posted by Conitan at 21:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

あと数日お休みを・・・。

読者の皆様


ここ約一週間、更新が途絶えてしまって申し訳ありませんm(__)m
実は、急な引越しが決まってテンテコマイの日々なんです・・・。

よって、仕事が終わったら帰ってきて引越しの荷造りの毎日であり、運動はほとんどできておらず、また更新する時間もありません・・・orz。

あと数日したら引越し先のインターネットも開通し、今度はネット環境もかなり快適になるので、できるだけたくさん更新していきたいと思います。

どうぞ今後も暖かい目で見てやってくださいね^−^


ダイエット・マン
ラベル:ダイエット 日記
posted by Conitan at 10:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

中臀筋 とは

●中臀筋


骨盤と大腿骨を繋ぐ
股関節を動かす筋肉だが、
特に立ったり、歩いたりするとき
力を発揮する。
片足で立った状態で
バランスをとっていられる
のも
この筋肉のおかげなのだ。
posted by Conitan at 21:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋肉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

大臀筋 とは?

●大臀筋


股関節の伸展に関わる筋肉。
走るときはもちろん、
しゃがんだ状態からジャンプするような
ときに大きな力を発揮する。

腹直筋と協働して骨盤の位置を
安定させるという働き
もある。
posted by Conitan at 17:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

大腿四頭筋 とは?

●大腿四頭筋


脚の引き上げ動作の要となる筋肉
大腿直筋・内側広筋・外側広筋・中間広筋
4つの筋肉で構成されている。
股関節の屈曲や、膝関節の伸展のときに
非常に大きな力を発揮する。
posted by Conitan at 21:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエットブログ】TOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

