ダイエットのための筋トレやサプリメントなどの健康情報満載!

Google
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつも応援してくださり
ありがとうございます!
皆様の1クリックが運営の励みになります。
是非、当ブログのコンセプトをお読みいただいた上で、
今後もどうぞ宜しくお願い致します!
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

こちらの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【メンズショップ Stylish Guy】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2008年03月22日

自分にあったダイエット法を見つけよう!

ダイエット。
それは人間の永遠のテーマの一つではないかと思われる今日。

規則正しい食生活。
適度な運動。
そしてストレス回避。

この中で、「適度な運動」と「ストレス回避」は分かる。
前者は読んだまんま。後者は「楽しいこと」や「笑うこと」で行えると思う。

そして最初の「規則正しい食生活」。
これも、朝・昼・晩しっかり食事を取ること。
これが正しいのだと自分に言い聞かせていた。


けど、この常識が覆される記事を発見。
正確には、この手の記事は以前に何度か見ていたのだけど。

※携帯サイトの記事なので手書きで抜粋します。
「食べすぎは代謝機能と免疫力を低下させる。
人間の体は、栄養の吸収量が増えると排泄能力と白血球の働き(免疫力)が低下します。
また食べ物を消化・吸収する際に大量の血液が胃腸に集中し、脳などへの血流が減ってしまう。昼食後に仕事に集中してしまうのはこのためです。

では食事回数を1日3回から2回に減らすとどうなるのか。
胃腸に血流が集中する時間を減らせば、脳にもしっかり血液が巡るようになる。その効果は絶大です。

代謝が正常になると、太りすぎの人にとってメタボリック症候群対策になります。また免疫力がアップするので、風邪ばかりか、ガン対策にもなる。脳に血流が回り、集中力が高まって、やる気がでるので、倦怠感にようるうつ病の発症も防げます。」

●朝は紅茶と砂糖だけ
「朝食を減らすのが理想的です。朝は口臭、目やになど体内の老廃物の排出が活発です。朝食を抜けば、もっとも新陳代謝が高まる時間帯に、代謝を邪魔しなくて済むのです。

朝メシ代わりに、すりおろしたショウガ入りの紅茶と、黒砂糖を胃に入れておく。

砂糖は吸収が早いため胃腸に血流を集中させずに済みます。ショウガ紅茶は体を温めてくれるので、朝から活発に活動しやすくなる。昼食はそばなどを食べて糖分とビタミンを補給しましょう。薬味のネギや唐辛子をたっぷり入れれば、新陳代謝をより活発にしてくれます。

体調が悪くならなければ、最低2週間を目標に続ける。体重減など目に見えて効果が表れるという。」

●夜は好きなものを好きなだけ食べる
「酒でも脂っこいものでも何でもOK.朝と昼の少食によって代謝機能が高まるので、夕食で摂取した余分な栄養は、体がしっかり排泄してくれます」


・・・だって。
確かに過去に朝食抜きの生活していたときは、結構「ヤセ」体質だったような気がする。
けど、それは単なる「栄養不足」だったとしか思えないんだけど(;一_一)

それに、朝食は一日の活動開始のための大事なエネルギー源であることに変わりはないと思う。
テレビでも雑誌でも「朝食はしっかり撮ろう!」という専門家はたくさん出てくるし、今「軽め」ではあるが、
・玄米ご飯のお茶漬け
・味噌汁又はオニオンコンソメスープ
・酢の物
を食べている。
これで朝会社のデスクに付いたら清々しく仕事に取り組める!

ただ、食事量が少ないときは眠くなったりしないのもまた事実だし・・・。


あ〜〜〜一体何が真実なんだ〜〜〜(>。<)


・・・あんまり悩んでもしょうがないかな。
結局は「自分に合った」ダイエットをしっかり続けていくしかないと思う。
とりあえずは、「軽めの1日3食」を続けてみよう〜っと。

今月末に結果発表を迎える会社の「ダイエット勝負」。
絶対に負けられないッ!


posted by Conitan at 01:02| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ワニでござります。

どんなダイエット法が一番自分に合ってるのか難しいですよね。特にワニはぐうたらですから面倒なことは続きません(><)
カロリー計算なんて論外ですしね。やっぱり何も考えずにカロリーコントロールできちゃうハー○ラ○フがワニには一番かな。

ポチさせていただきますね。
Posted by ワニ at 2008年03月22日 10:43
こんにちは。
今まさに、うちの主人の体重が、ダイエットマンさんのダイエット開始時と同じですね。体脂肪は18です。
しかし、うちの体脂肪計はあやふやなので、書いていません。

今から、体脂肪減らすぞー!
Posted by ブルー・ブルー at 2008年03月22日 14:50
ダイエットマンさん、こんばんは、たけみです!

これはですね、実感として「正解」ですよ。
だって、私は減量を始める前、果てなく食べていました。
口に物が入る回数は、一日10回以上、間食が物凄かったわけです。
でも、一日3食に減らした今、実際痩せましたし、免疫力も上がりましたから風邪もたいしてひきません。
まあ、元が太過ぎだったってのもありますが。

ともあれ、食べる回数がもともと3回の人が減らすとなると2回にするしかないわけで、そうなると、朝を食べないに行きつくのは頷けます。
空腹で眠れないより、昼までの数時間ならいいだろう、みたいな。

それでも一番重要なのは、どんな方法でも、苦痛じゃ続かないんですよね。
これならイイ感じ、そう自分が思えることが一番だと思います。

それでは、ポチしてゆきますね!
Posted by たけみ at 2008年03月22日 22:17
ダイエットマンさん、初めまして♪
私の知り合いにもブックスダイエットで60sくらいから半年で15kg減量した人がいますよ。
朝食抜き、昼食はおにぎり1個と水分、夜は好きなものを好きなだけ食べると言う方法。

日本人みんなが一日三食が当たり前と思い込まされたのはどうやら明治以降で、江戸時代は職種によってさまざまだったようです。
1日2食の人も、5食の人もいたらしいですよ。
納得できる資料を見るとどれが本当なのか解らなくなっちゃいますよね。
Posted by きみしぐれ at 2008年03月23日 10:53
こんにちはq(^o^)p/
訪問ありがとうございます。

ところで、体脂肪13%ってダイエット必要ないといわれませんか?
きっと、努力されての13%なんでしょうね。

私もがんばります。

いろいろ教えて下さいね。
Posted by masy at 2008年03月23日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ダイエットブログ】TOPページへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。