ダイエットのための筋トレやサプリメントなどの健康情報満載!

Google
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつも応援してくださり
ありがとうございます!
皆様の1クリックが運営の励みになります。
是非、当ブログのコンセプトをお読みいただいた上で、
今後もどうぞ宜しくお願い致します!
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

こちらの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【メンズショップ Stylish Guy】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2007年12月17日

またもや記録更新(^^V)

今日はいつもより長めに水泳時間をとることができた。
そのおかげで、ついに目標の【1500m】を泳ぎきることができた!

・平泳ぎ   25m×10本×4
・クロール  25m×4本×5

あとは、クロールでノンストップで泳げる距離を増やすことと、やっぱりスピードアップかな。

けど、クロールは「バタ足する足を開き過ぎないように」意識してやってみたら、少しスピードアップした感じだった。
「水の抵抗」を減らすことが大切なのかな?

けど、筋トレも兼ねるなら、やっぱり「水の抵抗」はあったほうがいいのだろうし、かといって速度が落ちると後続の方にも迷惑かけるし・・・。

あ〜悩ましい〜(+。+)w
posted by Conitan at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

もっと早く・・・。

先週末は近所のプールへ。
これまで貯めたスタンプカードが満杯になったので、タダで泳げた(^0^)w

だが、肝心の水泳内容は相変わらず(−。−;)
以下のとおりのメニューをこなした。
・平泳ぎ       25m×30本
・クロール      25m×12本

コンスタントに1000m以上は泳げるようになった。
ただ、双方ともにまだ「速度」が伸びないように思える。

やっぱり、水泳はフォームだろうか?
それとも、十分な筋肉が身についてないのだろうか?

あせっても仕方がないとは思うが、やっぱり少しでも早く泳いで短い時間内でたくさん泳げるようにしたいと思う。
posted by Conitan at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

この時期こそ水泳!

先週土曜日と今日は近所のプールに泳ぎに行ってきた。
外はめちゃくちゃ寒くなったけど、プールはあんまり季節関係なく楽しめるからいいよね!
水温もちゃんと上がってて、泳ぎやすいし。

先週と今週はほぼ同じ内容だった。
・平泳ぎ      25m×36本
・クロール     25m×12本

総じて1000m以上泳げるようになった。
けど、クロールはまだそんなにたくさん泳げるわけではない。
息継ぎが下手なのかな?一本泳ぎ終わったあとの疲労は平泳ぎ4本分以上になってるような気がする。

もっと息継ぎとフォームの勉強をしないといけないな、こりゃ(>。<)
posted by Conitan at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

肺活量は確実にアップ?

今日は家事がたまりにたまっていたので、いつもより少し遅めのプールとなった。

プールの運営時間があまりなかったし、昨日の筋トレで胸筋や背筋がまだ筋肉痛だったので、ゆっくりのらりくらりとだらだら泳いだ(汗)

それでも、今日こなしたメニューは以下のとおり。

・平泳ぎ      25m×42本
・他水中ウォーキング

クロールは肩などの負担が大きくなるからさけたが、平泳ぎは6本を連続で、それを7セットこなした感じ。
以前からは考えられないような泳ぎ方だった。
もちろん、速度やフォームは考えずにだらだら泳いだからだとは思うが、それでも確実に肺活量はアップしていると思う。

次は万全の状態で、クロールだけでどのくらい泳げるか試してみようかな?
けど、まずはクロールの「息継ぎ」を正しく身につけねば(>。<)w
posted by Conitan at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ひとつの目標達成!

昨日はいつものごとく近所のプールでス〜イスイ♪

んで、ついに、やっと、念願の1000mスイムが実現した^−^

・平泳ぎ      25m×20本
・クロール     25m×20本
・水中ウォーキング 25m×12本

泳ぎ始めのころは1本泳いだだけでもゼェゼェ言ってたのが懐かしいな〜^0^
やっぱり「継続は力なり」だね!

今後はどうしよう?
・もっと泳距離を伸ばす
・タイムを縮める
・フォームを確認しながら泳ぐ

いろいろ課題はあるけど、手探りになるけど、自分のペースで続けていきたいと思う。
posted by Conitan at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

肺活量上がった?

昨日はいつものように夕方から近所のプールへ。
やっぱり泳げるってうれしいね^−^

んで、昨日の内容は以下のとおり。
・クロール      25m×12本
・平泳ぎ       25m×18本
・水中ウォーキング  25m×12本

今までと違うのは、平泳ぎのラスト6本をノンストップで3往復できたことだ。
もちろん速度は自然にセーブされてしまったけど(汗)

ただ、今年に入って水泳を始めてからは考えられなかったことで、なんだかめちゃくちゃうれしい。
泳ぎ終わったあとの爽快感はたまらないね!
やっぱり、肺活量が増えてきているのかも。

健康増進のためにも、やっぱり水泳はやめられないや♪
posted by Conitan at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

久々の水泳!

ここ半月は休日出勤が重なった。
更に平日も想定外の残業が続き、思うようにトレーニングのプランニングができず(T_T)

昨日は久々に近所のプールに泳ぎに行ってきた。
合計で一時間とちょっと。

クロール     25m×14本
平泳ぎ      25m×14本
水中ウォーキング 少々

以前より、体力を消耗しやすいクロールの本数を増やすことができた。
そして、更に上がったあとの疲労感が少なくなっていた。

こまめに続けていれば、多少ブランクがあっても体は慣れていることに気づいた。
この調子で運動量を増やして、少しでもキレのある体を作り上げていきたい!  
posted by Conitan at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

少しは早くなった?

今日はこの前の日曜出勤の代休をもらった。
っていっても平日だし給料前だし、この次の休みはイベントが重なってるので、無駄使いはほどほどに、いつもどおり近所のプールに泳ぎに行った。

今日は・・・、
・平泳ぎ    25m×16本
・クロール   25m×8本
・その他水中ウォーキング

ってな感じ。

もう半年続けているおかげか、だいぶ泳ぎ終わったとの疲労感が軽くなってきたのと、1本泳ぎ終わったあとの鼓動が落ち着いてきたのを覚えてきた。とはいっても、やっぱりまだバテバテだけど(+。+)w

っていうか、半年前と比べて、明らかに速度が上がったと思う。
息継ぎの回数・手を動かす回数ともに減ってきたのだ!

途中何度もやめようか、と思ったこともあったが、今では続けててよかったって心から思っている。
この調子で、無理せず楽しく続けていきたい(^−^)
posted by Conitan at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエットブログ】TOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

